尼崎学園内古墳

北区道場町塩田所在。

一般に人が立ち入りする場所ではありませんので、

必ず事前に連絡を入れ、見学も学園の人同伴でしてもらうようにしてください。

古墳がある場所は、道路に程近い雑木林の中。

入り口からは近いが、管理棟からは戻る形になる。

唯一開口する古墳には周りはフェンスで囲まれており

入り口は施錠されている。

両袖式。

古墳好きの娘、今回もフレームイン・・。

奥壁に石棚が確認できる。

石室内にある石は天井石でしょうか??

 

周りにも古墳と思われるものがいくつかあります。

 

 






                                        北部へ/古墳TOPへ/朱鳥へ








〜編集後記〜
冒頭にも書きましたが、ここは住居を含む施設となっているので
必ず連絡を入れて、たちあいのもと見学してください。
私が行った時、古墳見学のものとは思わなかったみたいで
かなり不審がられました。
娘が見えなくて、またガラの悪そうなダンナが一緒だったせいもあると思いますが(笑)
説明すると快く見学をさせてくださいました。
林の中の、小山がポツポツあるところにひとつだけ開口した古墳があり。
他の小山もかなりにおいました。
石棚付です!
見学もしやすくてよかったです♪

(2007年)