どっこいさん(六地蔵)

三木総合防災公園内。

もとは志染町窟屋にあったものを移築してきたもの。

天井石だったとされている石に六地蔵が彫られている。

高さ1.3メートル、幅1・5メートル、厚さ55センチ。

 
 

 





                                         北部へ/古墳TOPへ/朱鳥へ





〜編集後記〜
三木総合防災公園は83号線を境に二つのゾーンに分かれています。
その、ビーンズドームのほうに
どっこいさんはあります。
三木総合防災公園のパンフレットをダウンロードすると
上のほうにどっこいさんの記載がありますが
案内板を見てもなかなか場所がつかめないくらい大きな広場です。

ビーンズドーム前の道沿いにあるPに停めて
道をまたぎ右に行くと大きな子供が遊べる広場がありますが
そちらへ行かずまっすぐ進みます。
突き当りにどっこいさんと、移築古墳があります。

結構高低差があるのでちょっとしたハイキングコースです。
ベンチや途中、トイレなどもあります。

どっこいさんの情報を得て
石棺仏だけだと思ってたから
後ろに移築古墳があるのを見つけてテンションあがりました〜
しかも開口する横穴式石室!
結構な大きさです。

帰りは雨だったので遊具で遊ばず帰ってきましたが
無料でこれだけ子供らが遊べるところがあるのはいいです、
近いしまた行きたい。
それからずっと気になってたビーンズドームへ。
室内テニスコートでした。
ブルボンが作ったらしく、普段はお目にかかれない
ブルボンのお菓子自販機もあり面白かったです。
(2011年)