洞中古墳群


篠山市曽地中。

市指定史跡。

6世紀中ごろの築造。

二号墳前に看板有。

<2号墳>
 
全長約27メートル、径約17メートル、高さ約4メートル、前方部幅15メートルの前方後円墳。

玄室全長約10メートル、玄室長さ約5メートル、幅約2メートル。

片袖式の開口する横穴式石室。
 

 
<1号墳>
 
径約30メートル、高さ約1メートルの円墳。

両袖式の開口する横穴式石室。

奥壁欠損。


現在は封鎖されており入室不可。

1号墳の方が後に造られている。


                       


                                     北部へ/古墳TOPへ/朱鳥へ



〜編集後記〜
日置東の信号を南方面に、右折します。
後は一本道を進み、
山に入る手前くらいに左手に見えます。
道順で行くとまず2号墳、そして1号墳。
2号墳は民家の影になって見つけにくいです。
一本道ですが結構交通量もあって路駐もままならないような道です。
1号墳の方は看板が立っていて
車一台、突っ込めるところがあるので
そこに停めて2号墳も見学することをお勧めします。
1号墳2号墳と矢印が出ているのですぐそばにあると思われがちですが
二つの古墳は微妙に離れていますので
2号墳の周りをぐるぐる回ってもありません(回ったよ。。。)

あと、2号墳を通り過ぎてしまうと山を越えてしまう一本道になります。
Uターンもできませんのでご注意を。
前述した、交通量も多いので切り返しも不可と思ってもらったほうがいいと思います。
とにかく、左側に注意しつつ運転を。
後方車にもご注意してください。

ホンマにこのパターンが多いのでつらい。。。
山を越えてしまうとすごいタイムロスですからねぇ。。。

一号墳は中に入れなかったものの
目視は可能でした。
小石が敷き詰められていました。
内部が危険なので閉鎖されていたのでしょうが
石室入口も結構な感じですので
近々閉鎖区域が増やされるかもしれませんね★

2号墳は開口部が狭いうえに草ボーボー・・・
もうホンマに入るのに勇気がいりました。
毎度のことながら入ってしまえば広いしきれいなんですが。
石室は光る石が多くて幻想的でした(^^)

(2013年訪れ)