加古川東高校石棺


加古川市加古川町粟津

テニスコートとグラウンドの間、

部室が並ぶ端にある。

刳り貫き式石棺とだけ書かれており、

詳細は不明。



                                 加古川へ/古墳TOPへ/朱鳥へ




〜編集後記〜
電話で問い合わせると承諾してくれたものの、
団体での見学はできないといわれた。
公にしたくない感じのようだった。
兄の母校であり開かれた高校だと思っていただけに残念。
文化財なのだから。。と思っていたけど
実際訪問して手続きをすると
丁寧に案内までしてくださった。

なるほど。
部活をしている学生たちのど真ん中を突っ切らなければ
この石棺の場所にはいけない。
変な人がぞろぞろ来るのは確かに学校側としては
警戒するものかもしれない。

石棺は野球部員の物置になっていた(^^:
案内してくださった方が「見学されるから」
というと、すぐさまどけてくれた。
くつろいでいたところ申し訳ない。

あと、こういう見学も多いのかな?
変な目で見られなかったのもうれしかった。
(2010年9月)