平之荘神社石棺

加古川市平荘町山角478

入り口階段前に左右石棺が立てられている。

 

 

本殿右奥に社の台座として石棺の蓋が逆さになって置かれている。

 



                                      加古川へ/古墳TOPへ/朱鳥へ





〜編集後記〜
平荘湖へ向かう途中の広めの直線道路、
よく通ってた場所なのに、存在すらはじめて知った神社。
道路沿いには看板というか、石碑が出てるものの、
神社自体は奥のほうにあるので
信号もない場所では覗き込む機会もないと思われる。
夜運転も多かったしね。

立派な神社でした。
行った日は車の祈祷を二回もしていて
貴重なものを見せてもらった。
境内の拝殿前まで持ってきた車を
エンジンを切り、ドアを全部開けて
祈祷するの。
へえ^〜〜って感じ。

入り口の石棺はすぐわかったけど、
3つあるとされているもうひとつの石棺がなかなかわからなかった。
祈祷を終えた神主さんに聞いたら
丁寧に説明までしてくれた。

安定が悪くて反対側にしたって言うのも。
なんだかばつが悪そうにおっしゃってたけど
(石棺を転用していることに対してかな?)
彼がしたわけでもないし、
むしろ、残っていてくれてサンキューって感じやけども。

そのあと、奥さんには近所でご飯を食べれるところを紹介してもらったり
とても丁寧親切な神社でした。

(2010年3月)