松が丘古墳

明石市松が丘2丁目。

明石市と神戸市にまたがる広大な明舞団地と呼ばれる

一帯の中にある松が丘公園内に所在。

JR朝霧駅下車、山方面へ広いバス道に沿って直進。

明舞センターを越えたあたり左側に高台になった松が丘公園がある。

公園内と言っても、

この高台にあるのではなく、

いったんこの公園を端まですすみ、

ガソリンスタンドの信号を左に曲がると

公園の下にたくさんの動物のオブジェが置かれた

広場がある。

その広場の端に松が丘古墳はある。

団地建設のため、100基ほどあったといわれる多聞古墳群は破壊され、

今残っているのはこの松が丘古墳のみである。

この古墳も移築されており、

天井石はなかったのか、現在はコンクリートとなっている。

入り口はドアがあるものの、施錠はされていないので見学可。

片袖式。

墳丘・出土品は不明。

 

 

                                      明石へ/古墳へ/朱鳥へ











〜編集後記〜
この古墳が神戸市ではなくて明石市の住所内にあったので
市民の私は知ることができたと思う。
公園内にあると言っても、見学できるかどうかわからなかったので
公園管理部に問い合わせてみたところ、
「入れるんじゃないですか?」といわれたので、
「写真でみると扉があったのですが」と言ったら
しばらく待った後「見学できないみたいです」
と言われ、行ったら鍵もついてなかった☆
結果的にはラッキーやったけど、
松が丘公園の管理に問い合わせたのに、
この古墳の存在を最初「??」な感触だったので
この回答も仕方ないかなと思った。

地図で見る限り、直線で距離も短かったのに、
坂道であることが念頭になくって大変やった。
途中、冬やというのにコートを脱いで坂道を
ひたすらベビーカーを押して行きました。
松が丘公園の前の道はバス道で、
駅から色んなところへ出てるバスが多数ありますが、
とりあえずこの道は全部のバスが通るみたいなので
頻繁にバスもあるし、バスを利用したほうが楽だと思います。
桜の季節は道沿いに桜が綺麗だとは思いますが。
松が丘公園に着く前に朝霧公園があって、
一瞬間違えそうになるので注意。

古墳は山の上にあるとばっかり思ってたので、
階段をベビーカーを持って登り、
でこぼこ道を歩き回ったのですが
なんてことない、公園の下にありました☆
バス道からすると裏側です。
一瞬、移築古墳らしからぬ風貌ですが(笑)
中はしっかり移築古墳です。
多聞古墳群とやらがどんな古墳だったか、
かなり興味があります。
(2007・3記)