真弓鑵子塚古墳


高市郡明日香村大字真弓
 
六世紀後半の築造。

二段構築の円墳。
 
径約40メートル、高さ約5メートル。

片袖式の横穴式石室。
 
石室長さ16メートル。

玄室長さ6.3メートル、幅約4メートル、高さ約4.8メートル。

石室北側にある奥室は長さ約6メートル、幅約2メートル。
 すごい大きさ。



 

 開口部。
出土品は金銅製装飾金具・金銅製馬具・須恵器蓋付坏・高坏破片など。

二基の石棺と一基の木棺があったとされている。


                                     明日香へ/古墳TOPへ/朱鳥へ



〜編集後記〜
妹と益田の岩船に行った後に訪れました。
現在は見学不可です。
この古墳は、妹は初めての古墳です。
それはもう感動していました。
そりゃ、最初にこの規模を見ちゃったらね。。。
懐中電灯を持っていなかったので最初は真っ暗でした。
でも、奥壁が開口していることもあって
しばらくすると目が慣れてきて目視できました。

とにかく大きな石室!
すごく広く感じました。
奥が開いていることを見つけ、
いったん外に出て、そちらからも入ったり。
でもね、後で写真を見返すと、石にべったり黒い点が。
虫がたくさんいたんですね〜〜
ああ、よみがえる花山東塚・・

見学できるときに行っていてよかったと思いました。
でも飛鳥では有名なハイキングコースというか、古墳めぐりコースなのに
なぜ今頃閉鎖?という疑問はありますね。
残念ですが・・・
(2002年訪)(2011年記)