中山一号墳(移築)

加古川総合文化センター内。

元は平荘町中山にあったものを

ダム建設のため、こちらに移築したもの。

全長12メートル・、玄室幅約2メートル・高さ約2・5メートル。

石室内も見学できるようになっています。

  

  

両袖式。

入り口付近にあるモニターで、

移築作業の様子のビデオが流れていますが、

開口部も広く、存在感があります。

この古墳を見学するのに、センター内にある

博物館に入るために入館料が200円要ります。

加古川市内の行者塚古墳(前方後円墳)がかなり掘り下げられているので

なかなか見所があります。

 行者塚の復元模型。







                                  加古川へ/古墳TOPへ/朱鳥へ






〜編集後記〜
このセンターの隣にある図書館へは何回か行ったことがあるのに、
この博物館の存在を知りませんでした☆
やっぱり地元と言っても、根っからの市民でないと
情報はないもんですねぇ。
ってあんまりだれもしらない??
博物館の入場券を購入すると
おじ様が電気をつけに先回り・・・
館内は独り占めだったので
娘を放ち、すき放題歩かせました。
肝心の古墳は、一段下に開口する形で真ん中にドーーん!
露出した石室を上から見るのも貴重なもんです。
奥壁の写真だけ見ると、移築されて
綺麗にライトアップされているとは思えない出来。
でも、羨道などは素敵なロードに変身。。。
微妙に土なので、細かな石が入ってきたり、
いっぱしに古墳もぐりの感じは味わえます(笑)