二本松古墳


東大阪市六万寺町



市指定史跡。

六世紀後半から七世紀初頭の築造。

両袖式。

南に開口する横穴式石室。

一辺20メートル、高さ約4.5メートルの方墳。

石室全長15.8メートル。

玄室長さ4.5メートル、幅2.2メートル、高さ3メートル。

出土品は須恵器・土師器・中世の土器類・銀貨など。

凝灰岩製の石棺片も出土。

                     

                                   東大阪へ/古墳TOPへ/朱鳥へ



〜編集後記〜
きれいに整備されている公園内にあった古墳。
でも古墳自体はまあまあな入りにくさ★
石室は大きかったです。
内部写真がピンボケですみません★
ここで間違いないと思いますが、
古墳めぐりで初ともいえる、
コフニストとばったり会います!
私たちが出てきたぐらいに、やってきて去っていくときに
潜っていく様子を確認しました。
壮年の男性でした。
この古墳にもぐろうなんざ、コフニスト以外の何者でもないはず!
ちょっと立ち寄ろうか、見てみようかという
石舞台とはわけが違いますからね!
一人でうわーうわーと感動していました(心の中で)
その後、古墳めぐりでコフニストとあったのは西乗鞍だけ。
現在においていまだ2人だけです★

(2005年3月)