加古川西高石棺


加古川市加古川町本町

校門を抜けてすぐ右手に植え込みの中に紛れるようにしてある。
 
案内石碑が建っており

石棺と移築古墳ともに六世紀の築造、

姫路丁古墳より移築と書かれてある。
 


                                     加古川へ/古墳TOPへ/朱鳥へ



〜編集後記〜
東高見学の後、行きました。
西高は元は女子高。
私の中のイメージは女子が強い高校です。
偶然、帰り道にすれ違ったのはみんな女の子・・

訪問時、校舎の工事が行われており、
職員室も校門脇に仮設で建っておりました。
事前連絡していませんでしたが
事務手続きもなく案内していただけました。

高校によってこの辺は違いがあるところですね。
移築古墳は意外に大きかったです。

石棺だけだと思っていたのでラッキーでした。
石棺はやや小さめに感じました。
案内石碑は真新しく、
古墳ファンとしてはうれしい寄進です。
(2010年9月)