乗鞍古墳群

西乗鞍古墳

天理市杣之内(そまのうち)町所在。

石上神宮から南へまっすぐ進み、25号線とぶつかる信号を超えてすぐあたり

向かって左側の道路沿いに大きな丘が見える。

これが西乗鞍古墳である。

現在は公園化されていて、

墳頂まで登ることができる。

全長約120メートルの前方後円墳。

大型の横穴式石室を有するとされているが発掘調査されていないため不明。

南側に濠が発見され、多数の埴輪が見つかった。

6世紀前半頃の築造とされている。

 

東乗鞍古墳

天理市杣之内町所在。

西乗鞍古墳の裏手にある古墳。

 階段の上に石室が開口。

全長約70メートルの前方後円墳。

開口した石室があり、中には家形石棺と、組み合わせ式石棺の底石が現存する。

西乗鞍古墳の少し後に作られた古墳といわれている。

 



                                        天理へ/古墳TOPへ/朱鳥へ









〜編集後記〜
天理の古墳めぐりのハイライト、
入れる古墳の正念場でした。
この古墳は正直ちょっといやな感じがした古墳でした。
前方部あたりに果汁園の作業をしているおじさんがいて
その人に聞いてみると、その裏にあるよ、
と竹林の中を教えてくれました。
竹林を見て、、、「私入れそうですか?」
と思わず聞いてしまいました。
おじさんはしばらく考えて「いけるんちゃう?」とのこと。
開口部が狭いことも要因ですが
なんだか入りたくない。。。って古墳でした。
でもここまできて入らないのもなんやし、
何かあってもあのおっちゃんが近くにおる!
って自分を奮い立たせて何とか潜入。
石室内は石棺が残っていて予想以上に収穫あり!!
でした。
とにかく早く出たい!ってきもちと、
その気持ちをなるべく気づかないふりをしている自分がいて
終始、冷や汗でした。
ちょうど石棺を撮った時にフィルムが終了、
故に中から外の写真がありません☆
後日談ですが、
後輩にフィルムをCDに焼いてもらったんですが、
見事に石棺の写真を反対に焼かれてしまいました(笑)
確かに見たことないものならどちらが上か下かわからんかも☆
この子には以前にも、
柵越しに石室内を写した写真を
見事柵を主体にCDに焼かれたことがあります・・・(笑)
(2007年)