奥の芝1号墳


宇陀市榛原区ひのき坂1丁目

ひのき坂古墳公園内。

移築古墳。

7世紀中ごろの築造。

径約18メートルの円墳。

磚槨式の横穴式石室。

入口は施錠しており入室不可。







                                   宇陀へ/古墳TOPへ/朱鳥へ




                               

〜編集後記〜
初・宇陀古墳めぐりです。
桜井の古墳で結構近くまで行ってたので
初めてだったのは意外です。
宇陀はもっと田舎でアクセスしやすい場所と思っていたのですが
なかかなどうして
信号が難しかったりしました(そこ?笑)
近くに2号墳があったので行きたかったけどタイムアップ★
子ども連れの古墳めぐりの限界を感じましたね・・(涙)
そのあと、子供のもり公園に行きました。
広くて高い位置にあって山間の川がきれいでした。
遊具も充実してて大自然の中で癒されました♪
また宇陀の古墳めぐりに行きたいですね〜
(2013年4月訪)