奥新田西古墳

加古川市平荘町中山所在。

権現ダム沿いを車で走り、

最近出来たキャンプ場の門を通り抜けると

真正面に見える。

少し手前に、奥新田公民館がある。

片袖式。

封土はほとんど消失し、石室が露出。

奥壁はない状態で現存。

 

 

                                        加古川へ/古墳TOPへ/朱鳥へ

 





〜編集後記〜
どこぞにあるのかと、ひたすら眺めまくっていましたが、
ま、こんなに分かりやすいとは。
キャンプ場が分かればすぐです。
そして、そのキャンプ場も多分見落とすことはないでしょう。
緩やかなカーブの上に、駐車場があるのですが、
古墳がまず目に入ってきます。
まるでエントランスかのように・・・
この日は、このキャンプ場で友人たちとBBQをしたのですが
誰一人としてこれがコフンだと言うことに気付く人はいませんでした。
当たり前ですが・・・・

整備されていますが、石室付近はかなり草木が生い茂っていました。
特に石室内は何が出てくるのか見当がつかなかったので
奥に入れない状態。
不安定な石積みも理由ですが。
(2008年8月)