小野王塚古墳

小野市王子町所在。

五世紀中期の築造とされている。

周辺にあった古墳を含め、王子古墳群と呼ばれていたが

現存するのはこの王塚古墳のみ。

県指定史跡。

市役所の駐車場横にある。

市内最大の円墳。

直径45メートル、高さ7メートル。

幅約8メートル、深さ約1メートルの周濠を持つ。

竪穴石室。

出土品は鏡・甲・鉄刀・三輪玉など。

 

 

                                        小野へ/古墳TOPへ/朱鳥へ

 





〜編集後記〜
久しぶりに小野にやってきました。
お目当ては、ひまわりの丘公園のコスモスでしたが。
まだ小さい子がいるので、わかりやすい古墳だけ行くことに。
王塚古墳は、市役所のすぐ近くにあります。
この日は幼児の予防接種の日だったらしく、
隣接する駐車場が一杯!
ガードマンも立っていました。

ガードマンの方が、子どもを連れているので
てっきり予防接種やと思ったみたいで、
「何時から?」って聞いてきたので違うんです、
というと、「古墳?!若いのにね!」
と驚いてました。
ここで2つ言いたいこと。

私は若くないし、古墳は年寄りのためにあるんじゃないぞ!
古墳、皆平等!(以上)

王塚古墳は結構な階段を登った。
先客でおじいさんと孫が二人いて遊んでた。
確かに他に遊ぶ場所はないわな・・・

周濠が印象的な古墳だった。
(2008年11月)