太田茶臼山古墳(継体天皇陵)


茨木市太田三丁目。

五世紀前半から中頃の築造。

継体天皇陵、三島藍野陵に宮内庁治定されている前方後円墳。。
 
墳丘全長226メートル、前方部幅147メートル、前方部長117メートル。

前方部高19、8メートル、後円部径138メートル、後円部高19、2メートル。

幅約28〜33メートルの濠がめぐっている。
 

造り出しが両サイドにある。

出土品は円筒埴輪など。

陪塚



                                      摂津へ/古墳TOPへ/朱鳥へ


〜編集後記〜
夕方に行ったので門が閉まっていましたが
鍵はかかっていなかったのでかろうじて拝所には入れました。
近隣は住宅街や病院など立ち並ぶのですが
拝所はさすがに堂々とした風格を表しています。
これで継体天皇陵じゃないんだから悩むよねぇ。、。
陪塚もたくさんありますが見れるところだけ。。
この陪塚は公園内にあったものです。
陪塚とだけ書かれてあります。
天皇陵じゃなかったら陪塚も陪塚じゃなくて
ここの古墳なのだろうか。。。
いやしかし、それにしても規模が大きすぎる。
(2007年5月)