五月ヶ丘古墳


池田市五月ヶ丘

五月ヶ丘のふもとに位置する円墳。

無袖式の横穴式石室。

7世紀前半の築造。

直径約8メートル。

石室全長3.5メートル、幅0.9メートル。

長さ195センチ、幅46センチの陶棺が内部からみつかる。
これはレプリカ


池田市立歴史民俗資料館に保管されている。

出土品は須恵器・土器など。

ふもとの神社
 
駐車場横に怪しい穴発見。
 
望遠ギリ。

池田市に問い合わせてみたものの返答なし。

現段階では古墳かどうかは不明。

わかり次第追記します。


                             摂津へ/古墳TOPへ/朱鳥へ




〜編集後記〜
歴史資料館の裏手にあり、わかりやすかったです。
駐車場も完備。
付近まで近寄れます。
古墳という感じではなく陶管を見に来たという感じのほうが近かった。
そしてレプリカですが。
帰りの神社脇の穴のほうが気になる。
多分、行こうと思えば行けんこともないところ。
柵も施錠されている様子もないし、ずらせばいいだけのような感じ。
草木の多い時期に行ったのでえらいことになっているけど
冬場だともう少し見晴らしがいいのでもっとどちらか判断しやすかったと思いますが★
ってか、電話で聞けばいいんだけどね。。
(2007年5月)