成福寺石棺


加古川市八幡町上西条。

左側は、組み合わせ式石棺の側面に彫られたもので

右側は家が建石棺の蓋に彫られたもの。



                                    加古川へ/古墳TOPへ/朱鳥へ



〜編集後記〜
宮山古墳の直線道路沿いにある寺です。
ちょうどそのあたりの道で工事をしていていけるかどうかな
ってところでしたが
大きく「成福寺→」っていう看板が出てたので逆に助かった部分もありました。
普段は案内板はないかもしれませんね。

ここを入るの?
という細い道を行き、
さらにこの上に行けるの?
という農道のような細くて急な道をあがると
成福寺の大きな駐車場に出ます。
結構な高台です。
寺の脇にある大きくて広い墓地に入ってすぐのところにあります。
大きな墓地だったので先にトイレを借り、
その時に石棺の場所を聞きました。

道を挟んで向こう側の畑や山のような人が入らないような感じのところにも
古墳があると聞いたことがありますが
何せ工事中なのと
やぶの中なのでやめました。
(高台から眺めても難航しそうな様子)

(2010年3月)