志方大塚古墳

加古川市志方町所在。

この古墳は看板も全くなく、説明もなかったので、

もしかしたらこの名前の古墳ではないかもしれないが。

高砂の上のほうに位置するこの辺りは

田園風景の広がるのどかなところである。

北上するとすぐ山になる。

西にすすむと姫路へ向かう一本道となる。

幹線道路を一本北上した道をすすんだ幼稚園の前にある

原っぱの中にこの古墳はある。

時期的に草の多い時期であったので

ほとんど石は見えにくい。

 

この道を戻り、投松(ねじまつ)の交差点を北へ、

すぐのところの丘陵に金正寺がある。

この寺には石棺が一つ置いてある。

小さいながら蓋石もある立派な石棺である。

 

 

              加古川へ/TOPへ

 

 〜編集後記〜
志方大塚古墳は前が道路で全体を掴む写真がとりずらかった。
しかも草がぼうぼうで、どれくらいの深さかわからないため、
近くの棒でつつきながら中に入っていった。
でも中にはすんごい穴とかがあって、一人で「おっとあぶねえ!」
などと冷や汗をかいた。
車の人からは奇妙な図であったであろう・・・
石自体はかなり大きくて、なぜか多数の瓦が干されてあった・・

金正寺は場所がわかっているものの、
アクセスの仕方がわからんくて付近の道路を行ったり来たりした。
やっと見つけた寺もお留守のようで、
勝手に入らせて撮らせていただいた。
そのあと、このあたりにあるという石棺仏を延々さがしたが
見つからなかった。
行き過ぎて、一本道でUターンできず、危うく姫路までいってしまうところやった。
結局日が暮れだしたのであえなく断念。