下ノ山1号墳

加東市下滝野所在。

播磨中央公園内の大池のそば、車道沿いにある。

開口した絵と古墳という文字がある。

 道側より見た古墳

車道からのアクセスがしやすいと思う。

南、池側に開口。

六世紀〜7世紀の築造。

約4メートルの周濠を有する円墳。

片袖式の横穴式石室。

径約10メートル、高さ2・7メートル。

 

                                    北部へ/古墳TOPへ/朱鳥へ

 

 

〜編集後記〜
播磨中央公園の案内板は等高線がないので甘くみすぎてえらい目に合った。
公園側からアクセスしようとしたら
かなり遠回り、喫茶店の裏手から行こうと思ったけど
道はないよう、とにかくベビーカーでは絶対いけないので
いけたかどうかは定かではありませんが。

道路側から池側に移る橋があるので
その横の溝沿いの道を通っていきます。
9月だからいけるかなぁと思っていましたが
草ぼうぼうで大変でした。

古墳が見つかるも、古墳側に降りていくところが
すごい茂みで・・
木を振り回し、差し込みながら深さ確認と
くもの巣を振り払いつつ前進。
しばらくすると古墳道も見つかり、
幾分すすみやすくなりました。

開口部はビックリするほど狭くはありませんが
入り口すぐに掘り下げられているので
腹ばいになって入るのがいいと思います。

(2009年9月)