志手原2号墳

三田市志手原所在。

円墳。横穴式石室。

片袖式。

いつもどこかにフレームインのわが娘。

志手原の交差点付近にある、バス停から

林に入っていく道を進むとあります。

林を右側を気にして歩いていくと大きく開口した古墳が見えます。

大きく見えるのは前室を破壊されているため。

 天井石

全長約8メートル、玄室長さ約4メートル、幅約2メートル、高さ約3メートル

羨道長さ約3メートル、幅1・7メートル。



                                        北部へ/古墳TOPへ/朱鳥へ








〜編集後記〜
この古墳はわかりやすかったです。
三叉路もすぐ見つかり、
路肩に停めて、左側のきれくて広い道路にぽつんと立ってある
バス停留所から林への一本道を行くとあっという間に古墳が見えました。
破壊されていたのですごく大きな開口やと思って興奮してたら
ダンナに「壊されてるからでかく見えるだけや」
と言われました。
全く興味のないはずのダンナからそんな言葉が出るなんて・・
ちょっと感動を覚えました。
相変わらず、古墳好き、と言うよりも
土が好きな娘はずんずんすすんでいくのでちょっと怖いです。
石室内も何のその。暗いのは怖くないようです。
後で知ったのですが、この古墳、2号墳なんですよね。
と言うことは1号墳があるって言うこと??
このへんにあったんだろうか??
(2007年記)