四天王寺石棺


天王寺区四天王寺1-11-18

聖徳太子建立七大寺の一つである四天王寺内宝仏殿前に安置。

長持式石棺の蓋。

茶臼山付近からの出土と言われているが詳細は不明。




〜四天王寺紹介〜(せっかくなのでちょっとだけ)
 金堂
五重塔中門(仁王門)
六寺堂
太子殿 南鐘堂
聖霊院




                                       摂津へ/古墳TOPへ/朱鳥へ



〜編集後記〜
ずっと行きたかったけどいけなかった四天王寺に行ってきた!
大阪は奈良の経由でしかなかったので
あえてわざわざ行く、ということができないでいた。
四天王寺も見たかったし、石棺も気になっていた。

しかし、天王寺区はディープ!!
いやぁ。
いいねぇ。
造りかけの街と古い街並みが混ざり合ってて
その混ざり具合が何とも(笑)
四天王寺も町のど真ん中にあって
見渡せば見える奈良とは違い、結構迷ってしまった。
都会のど真ん中にあるので規模もそんなに大きくないだろうと思っていたら
すごかった!!

中学校や高校があるくらいだもんねぇ!
一日で見て回れる感じでもなかったなぁ。
歴史を感じる、というより今まさに信仰が続いているというのを
肌で感じた。
奈良とはまた違う存在感だったなぁ。
あと、バックに絶対大きなマンションとかは行っちゃうあたり、
やっぱり都会(^^;)

(2012年訪)