称徳寺 なわかけ地蔵


加古川市志方町西牧452

長さ2メートル、幅90センチ、高さ40センチの竜山石の家型石棺蓋。
 
平成2年ごろ、本堂井戸端にあったものを掘り出されたもの。


                                     加古川へ/古墳TOPへ/朱鳥へ




〜編集後記〜
近くまで行けますがなかなかそこからのアクセスが難しい。
住宅街を抜ける道はかなり難易度が高いので、
バスが通る道を抜け、いったん畑が広がる道からアクセスしたほうがよさそうです。
道に迷ったら
バス停がある公会堂に地図があるので確認するといいでしょう。
ここは昔の学校みたいな感じですごい雰囲気でした。
今でも学習塾に使われている様子でいい感じ。
西牧公民館を山手に向かうと
畑の中に見えてくる称徳寺。
道は狭いですが前まで行くと車を置くスペースくらいはあります。
駐車場は見当たらず。
(2010年3月)