具平塚古墳(ともひらつかこふん)


加古川市野口町良野。

別名王塚・朱見塚。

平安中期の天皇、村上天皇皇子の子、具平親王の陵墓とされている。

草を刈ると祟りがあるという伝承がある。



                           加古川へ/古墳へ /朱鳥へ







〜編集後記〜
詳細な地図が地域から送られてきました。
こんな川沿いですぐに国道がある場所にいまだに古墳なんてないよね
って思ってました。
存在は知ってたのですが
現存していたとは!

しかも、具平塚って。
村上天皇の第7皇子で歌人として生きた親王ですが
なぜこんなところにあるのか。
いや、きっとちがうだろうけど
それにしてもなぜ具平親王が出てきたのか。
謎が深まるばかりです。
あ、でも市内には紫式部関連の五輪塔があったりと
その時代のゆかりはもしかしたら
私が想像している以上にあるのかもしれません。

残念ながらその時代は古代以上に勉強不足でして★

私的にはというと別名、朱見塚というのが
気になりましたね。
なんか出てきたのかな?
朱という字が入っているとスルーできません。
(2013年3月)