塚脇公園石棺


加古川市神野町西条山手。

消失した西条4号墳の石棺蓋とされている。
  大きさに反して薄め。


                                加古川へ/古墳TOPへ/朱鳥へ



〜編集後記〜
以前、5〜6年前に一度西条古墳群を訪れた時に
立ち寄った公園。
この辺りは開発住宅で作られた公園なのですが
その時「あ、石棺の蓋ある」と思って素通りした公園です。

それからしばらく経ってなぜ素通りしたのか悩みましたねー(笑)
昔のエピソードで多いのですが
意外と見つけても素通りなのです。
そのころは一番奈良、二番古墳、以下同文、
みたいなところがあって石棺に興味がなかったんでしょうね〜

今も素通りしているところがのちに興味が出てくるのかなぁと
ちょっと焦ったりなんかして。

娘が近くのセンターで習い事を始めたので再来してみました。
同じ市内でもついでにここまで来ることはないので。。
しかも公園内の石棺の蓋だけとなると
なかなか足が向かず、5年ほどたってしまったのです。

頭の中の印象とは違っていましたが
大きいというイメージ通りでした。
ただ、薄い!
いろいろ見たからわかることですね。
大きさの割にこんなに薄い石棺も珍しいと思いました。

(2010年7月)