茶臼山古墳


大阪市天王寺区茶臼山町1 天王寺公園内。


大阪府指定史跡。

五世紀ごろの築造。

全長約200メートルの前方後円墳と言われていますが諸説あり。

四天王寺の別名「荒陵山」は古墳からの由来とされている。


この古墳から出土したとされる石棺が四天王寺に安置されている。

大坂冬の陣、夏の陣で本陣を築かれ、明治時代は邸宅の敷地となっていた。

公園入園料が大人150円かかります。








                             摂津へ/古墳TOPへ/朱鳥へ




〜編集後記〜
四天王寺の石棺見学日と同じ日に行きました。
先にこちらから見学。
お金がいるのは予定外でした★
でも都会のど真ん中とは思えないほど
大きな公園。
バックは都会ならではのビル群が見えますが★
古墳は散歩コースの一つになっているみたいで
池を渡ったところにあります。

てっぺんで男性同士が抱き合ってました・・
いや、いんだけど昼間は男女問わずやめてほしいです。
おかげで墳頂の写真が撮れませんでしたから・・
(2012年訪れ)