地蔵寺石棺仏


加古川市平荘町池尻1

市指定文化財。
 
組合せ式石棺の側石と家型石棺蓋。



                              加古川へ/古墳TOPへ/朱鳥へ




〜編集後記〜
交差点のややこしいところにあります。
地蔵寺自体は山のふもとにあります。
交差点の下側の駐車場に止めて
畔道を通り、石垣の横の小道を進みます。
この小道あたりに古墳があったそうなのですが
その時は知らずに素通り。。。
立派な寺でした。
石棺物は入ってすぐ左側にありすぐ発見できたのですが
あるとかすかに残っていた記憶をたどって古墳を探しまくり。。
奥の墓地や山の入り口まで。。
あきらめて、きた道とは別の
家が立ち並ぶ道を降りてきました。
(来た道を戻っていたら発見できてたのかもしれないのに!)
しかし、後から考えても古墳なんかあったかなぁ?
って感じ。
もう一回リベンジに行くけど
あそこ怪しかった!っていう部分がなかったので次回も迷うんじゃないだろうか。。
(2010年3月)